刺身タンポポ職人なう

文系女子大生がエンジニアとして就職してその後

盗難被害にあった翌日に粉砕した空気の読めないZenfone3をダナンで修理してもらった話。

空気の読めないAndroidはメルカリで3万弱で購入したZenfone3。画面が粉砕して何も映らないのに、アラームだけ鳴るのね。ほんといっそ根から壊してやろうかと思ったよね。

ホーチミンで新しいの購入しようか検討したのだけど、3〜4万円だったのでとてもじゃないけど手が出せず、ダナンで修理に出してみました。

"smartphone fix danang" こんな感じでググって出てきたこちらのお店。英語でちゃんと書かれてるし、We’ll fix your computer problems, asap!! って書いてある!!asapで修理してほしいよ!!!ってことでとりあえず、行ってみた。

securitycameranews.net

ここの建物の2階部分。一回は監視カメラ等のセキュリティシステムを販売している感じ。

ズカズカと1階部分を通過して、左側にある急勾配な階段を上がると、修理ショップがあります。

f:id:tooooomin:20171119003734p:plain

英語不慣れだけど優しいお姉さんが対応してくれた。端末を確認して、部品調達できるのかなにやら電話。どうやら修理可能らしく、数分で見積もりと引き換えを書いてくれます。閉店ギリギリ(17:30頃)に行ったので、いったん端末を預かりますとのこと。あと、クレジットカードは使えないので注意。

f:id:tooooomin:20171119010507j:plain

f:id:tooooomin:20171119005242j:plain

1,350,000VND 一瞬ファッ!ってなったけど、日本円で6700円くらい。ホーチミンの修理屋で見積もってもらったときはもうちょっと安かったかも…時間なかったので諦めたのだけど。まあ、端末買い直すより、あと、日本で修理するよりは安いだろうってことで。その時は現金持っていなかったので、控えのみ受け取って帰宅。

翌日の朝、メッセージが届きます。日本語勉強してたんだ…優しい…そして早い…わたしThank you乱用しすぎ。

f:id:tooooomin:20171119005107p:plain

次の日取りに行くと、データそのままで、パターンパスコード入力画面がちゃんと出ていた。私はそのパターンを忘却したため、(いつも指紋認証で通過してたから)開けずw

初期化になるけどいい?って聞かれ、問題ない!と次の日初期化してもらって取りに行きましたw

日本語勉強に対して返信スルーしたから、次の日のメッセージは塩対応だった…ごめんお姉さん。 問題なく通信できることを確認して、お金を払って終了!

すんなり!私がパターンを忘れたこと以外は!

Zenfoneのサクサクさに感動して泣きそう。